ホーム > 胆振教育研究所の研究 > 教育理論 > 平成27年度教育理論
インフォメーション
平成27年度教育理論
2017年01月31日(火)更新
《研究主題》
子どもの道徳的実践力を高める道徳教育の充実
~道徳科を要とした取組を通して~
-1年次-
いよいよ平成30年度から小学校で、平成31年度には中学校で道徳の教科化が完全実施されます。
本教育研究所では、道徳の教科化が迫っている今、現場の声に少しでも応えるために、道徳教育の充実を研究主題として3年次計画で進めていくことになりました。これからの課題を解決していくための参考になれば幸いです。
- H27教育理論研究00 巻頭言
- H27教育理論研究01 目次
- H27教育理論研究02 構想
- H27教育理論研究03 内容(教科化の背景)
- H27教育理論研究04 内容(目標)
- H27教育理論研究05 内容(道徳教育の推進)
- H27教育理論研究06 内容(道徳科の授業づくり)
- H27教育理論研究07 成果と課題
- H27教育理論研究08 あとがき