ホーム > 委託校・実践研究主題
委託校・実践研究主題
令和7年度 研究委託校・実践校の研究の概要
学校名 | 豊浦町立豊浦小学校 |
---|---|
学校長 | 宮村 直人 |
研究委員 | 八木 啓太 |
研究主題 | 理由や根拠を示しながら、自分の考えや思いを 伝えることができる子の育成 ~個別最適な学び・協働的な学びの 一体的な授業実践を通して~ |
研究領域 | 全教科 |
研究の概要 | 【本校が目指す授業】 |
公開研究の実施 | なし |
学校名 | 洞爺湖町立洞爺湖温泉小学校 |
---|---|
学校長 | 柴田 暦章 |
研究委員 | 山内 秀介 |
研究主題 | 主体的に学び、表現できる児童の育成 ~個別最適な学びと協働的な学びを通して~ |
研究領域 | 全教科 |
研究の概要 | 「主体的に学ぶこと」と「表現すること」を児童に育成するために設定した目指す子ども像の達成を目指し、研究の視点として「9つのフレーム」を設定し、以下の項目についての研究を進める。 (1)主体的に学ぶ力 ・主に導入(問題意識、見通し、課題設定)と終末(実態に合わせた手立て、振り返り)の場面での授業改善に取り組む。 (2)表現する力 ・主に展開(交流、発問、授業展開)と終末(実態に合わせた手立て、振り返り)の場面での授業改善に取り組む。 |
公開研究の実施 | 洞爺湖町教育研究所研究大会 洞爺湖温泉小学校公開研究会 |
学校名 | 壮瞥町立壮瞥小学校 |
---|---|
学校長 | 清水 卓 |
研究委員 | 安住 理歌 |
研究主題 | 子どもに委ねる ゆるく 深い学び ~自立した学習者を育成するための 授業改善~ |
研究領域 | 全教科 |
研究の概要 | 1、主題に迫る教師の役割 |
公開研究の実施 | なし |
学校名 | 白老町立虎杖小学校 |
---|---|
学校長 | 田中 研吾 |
研究委員 | 成田 深結 |
研究主題 | わかった・できたと感じ、 考えを広げられる児童を目指して ~児童の実態に応じた学習指導の改善と工夫を通して~ |
研究領域 | 全教科 |
研究の概要 | 1.児童の課題発見力の育成 |
公開研究の実施 | 白老町教育研究会指定校 白老町立虎杖小学校公開研究会 令和7年11月26日(水) |
学校名 | 安平町立追分小学校 |
---|---|
学校長 | 関東 英政 |
研究委員 | 山田 千亜紀 |
研究主題 | 自ら考え、表現する子どもの育成 |
研究領域 | 全教科 |
研究の概要 | ①共通実践 「主体的・対話的で深い学び」につながる授業デザインの工夫 視点1:思考スキルを使った思考の育成 視点2:表現力(アウトプットする力)の向上 ②個別実践 一人一人の特性、進度、到達度に合わせた指導の工夫 特別支援の視点に立った指導の工夫 ③学習を支える力の育成 能動的・主体的な家庭学習 ICTの効果的活用 基礎基本の定着 |
公開研究の実施 | なし |
学校名 | 厚真町立厚南中学校 |
---|---|
学校長 | 小林 博幸 |
研究委員 | 池淵 賢太郎 |
研究主題 | 自ら学び、判断し、表現する生徒の育成 ~個別最適な学びと協働的な学びの 充実化を目指して~ |
研究領域 | 全教科 |
研究の概要 | 【1学期】~まず、やってみる~ |
公開研究の実施 | なし |
学校名 | むかわ町立鵡川中央小学校 |
---|---|
学校長 | 松尾 康 |
研究委員 | 丹保 直也 |
研究主題 | 自走する子供の育成 ~見通し・振り返りを通した子供に 委ねる授業づくり~ |
研究領域 | 国語科 |
研究の概要 | 【研究主題設定の理由】 |
公開研究の実施 | なし |
学校名 | 登別市立青葉小学校 |
---|---|
学校長 | 北尾 稔 |
研究委員 | 松井 亮太 |
研究主題 | 確かな学力や学ぶ楽しさにつながる、 |
研究領域 | 算数科 |
研究の概要 | ・「個別最適な学びと協働的な学びの一体化」に関わる共通理解を図る (背景・目的・授業の具体等) |
公開研究の実施 | なし |
学校名 | 伊達市立大滝徳舜瞥学校 |
---|---|
学校長 | 阿部 隆之 |
研究委員 | 長谷川 純 |
研究主題 | 主体的に学び、挑戦する力を育む ~自立した学習者を育てる授業づくり~ |
研究領域 | 全教科 |
研究の概要 | ・自己調整型の学習についての共通理解 |
公開研究の実施 | 伊達市教育研究会 伊達市小・中研究発表会 指定校 令和7年11月13日(木) |
学校名 | 白老町立白翔中学校 |
---|---|
学校長 | 前田 直樹 |
研究委員 | 神谷 和宏 |
研究主題 | 「自己調整し学び続ける生徒の育成」 ~指導と評価の一体化×ICTの活用~ |
研究領域 | 全教科 総合的な学習の時間 |
研究の概要 | 1.探究型学習とは |
公開研究の実施 | なし |
学校名 | むかわ町立鵡川中学校 |
---|---|
学校長 | 宮田 真基 |
研究委員 | 白戸 信吾 |
研究主題 | 主体的・対話的で深い学びを実現する 生徒の育成 ~ ICTを利活用した個別最適な学びと協働的な 学びの一体的な充実による授業改善を通して~ |
研究領域 | 全教科 |
研究の概要 | 研究主題の達成のために授業改善に主眼をおき、文系部会、理系部会、芸体部会の3部会体制で研修の深化を図る。 |
公開研究の実施 | なし |